考えがコロコロ変わる

ゲーム、映画、テレビ番組とかの記録

CHAOS;CHILD 感想

カオスヘッドに比べると結構キツかった。18禁も納得。
共通ルートは長かったけど各キャラルートはそんな長くないから割とサクッと終わったかな。トロフィーコンプも普通にやればTrueクリアして1時間もあれば取れるくらい。相変わらずギャルゲーのトロフィーはヌルいからクソ。そのくせゴールドトロフィーとか4個とか5個あったりするからマジでズルい(普通は1個か2個)

以下ネタバレ



  • 共通ルート
まずニュージェネレーションの狂気の再来ってのがカオスヘッドやってたらグッと掴まれる。
伏線拾いながら予想して進めていくのがすげー楽しかった。
「お、やっぱり」もあれば「マジかー!」もあってノンストップだった。
妄想トリガーはエロ方面よりもギャグ方面にとんがってたから普通にオモロかった。
関係ないけど2週目じゃないとBADエンドが出現しないからCGコンプで見落としがち。

  • 雛絵ルート
先にBADエンドからやったらむしろなんでこれBADエンドなんって思ったけど、実際は1番精神的に辛いエンドだった。
けど雛絵ちゃん可愛すぎて一番ギャルゲーしてるルートでもあった。それだけに終わり方のギャップの差に来るものがあった。

  • 華ルート

この後に待ち受けてる未来があまりにも過酷すぎる。ただぶっちゃけTrueのために用意された感はあるし色々と雑に感じた。
どうでもいいけどメガネずらしてるメガネっ娘ってメガネ属性なくても可愛く見えるし最強感ある。

  • うきルート
唯一2つエンディングが用意されてたけどDREAM SKY ENDよりANOTHER SKY ENDの方が個人的に好き。

  • 乃々ルート
そうくるか〜!って展開だった。
けど共通ルートでの伏線をしっかり読み取って考えれば分かりそうだっただけに悔しい。
僕は南沢泉里さんが一番好きです。


  • True(世莉架ルート)
入ってすぐに言葉を失う。
確かに何度か学園の特殊性についての記述はあったけど、流石に読めなかった。
てかまさかギャルゲーの登場人物の見た目が実際は老人だってのはぶっ飛びすぎ。
最後の最後でボロ泣きした。
オカリンが大好きな人との再会に対して、拓留は大好きな人と二度と交わることのない別れ。そして先の見えない孤独な戦い。まぁ泉里やうきがいることが救いではあるけど……
エピローグは今作のテーマである"真実"と"嘘"、"情報強者"と"情報弱者"について答えといってもいいのかな。

らぶちゅちゅしたいけど設定的にかなり無理だからツラい。久乃里さんルートやりたかった。ただまぁ300人委員会が絡んでくる限り今後も科学ADVに出てきそうではあるから期待。
f:id:TheChef:20151010233137j:image