考えがコロコロ変わる

ゲーム、映画、テレビ番組とかの記録

ドラクエ7クリア

PS版ドラクエ7クリアした。
メインストーリーは別になんてことないけど、各種石版でのストーリーが胸打つものあってジーンときた。
特にエリーのところは泣ける。
それとイワンやカヤ、ザジがその後どうなったのかも描かれてないし、やるせない気持ちで終わる場面も多い。

ゲームバランスとしては割とゴミだった。
まずどとうのひつじ強すぎ。メラゾーマがMP10使って180ダメージくらいなのに、どとうのひつじはレベル30あれば90×4ダメージ。しかもMP消費なし。メラゾーマ自体魔法戦士とかいうどうしようもなくゴミな職業でしか覚えないのに(モンスター職は知らん)
レベル依存なのもクソで攻撃力上げる必要なし。
つるぎのまいもバカが作った技。攻撃力に依存するけどバトルマスターなら100×4とかいくし、どとうのひつじと違って不発だったり無効化されたりすることがない。
この極端な特技ゲーすぎて呪文の存在価値が本当になかった。覚えたての頃のメラミは強かったけど、それも一瞬のこと。使う呪文はフバーハマジックバリアくらい。回復もアイテムかハッスルダンスでOK。

苦戦したボスは山賊とヘルクラウダー
山賊はダーマ神殿の直後だしちゃんと職につかないと勝てないよっていうある種チュートリアルみたいなものだったけど、ヘルクラウダーマジックバリアも全体回復も覚えてなかったから本当苦戦した。このゲームアクセサリーで状態異常防げないのクソ!ラリホー運ゲーすぎ!グラールロケットくれ!

裏ボス挑もうと思ったけど、どうやらエンディング中に井戸の中から石版を見つけてそれを最後の鍵で開く扉の先にある宝箱に入れるというノーヒントだとほぼ絶対に分からないことをしなくちゃいけないらしくて、それを逃すとまたラスダン攻略してラスボス倒して長いエンディング見なきゃいけないハメになるから流石にやる気がしなくなった。クソ仕様すぎんだろ!バァが作ってんのか!おい堀井!森!

まぁでも面白かったしドラクエ11楽しみ。
f:id:TheChef:20160303154017j:image