考えがコロコロ変わる

ゲーム、映画、テレビ番組とかの記録

ToHeart2クリア


ToHeart2(PS3版)クリアした。
実際は少し前にクリアはしてたんだけど、AnotherDaysもクリアしてから書こうとしたら攻略キャラ多い&興味ないでかなりしんどいからちょっと休憩。

今までエロゲーギャルゲーはあまりやらなかったんだけど、PSプラスのフリープレイでうたわれるものが配信されたから何気なくやったらハマってギャルゲーモチベ上がりまくって手を出したのがこれ。
キャラは可愛いし制服のデザインも可愛い。ルートに入るとそのキャラ中心のストーリーになってこのみとタマ姉以外はあまりキャラ同士の絡みがなくなるから大筋のストーリー的なのはない。

各キャラ感想

幼なじみ。健気だねぇ。好きよこーいう子。最初主人公はこの幼なじみのことを妹としか見れないんだけど、このみの気持ちを知って次第に"オンナノコ"として意識していく……というとても斬新なストーリー。
恋愛占いで柚原このみ河野貴明の名前をハートマークで囲んでたシーンとか見てあたしゃ……あたしゃ……!
ただ幼なじみエンドの方がその後を妄想できてオタクっぽくていいよね。

パンがたくさん売れ残ったら、パン屋さん困るじゃないですか
好きすぎてライトノベルを初めて読んだ中学生みたいな勢いでこのブログのURLにも名前を入れてしまった。

f:id:TheChef:20150624181957j:image好きすぎて小学生以来絵を描いたけど髪飾りが難しくて諦めたモノ

早口言葉のとことかね。もう悶死ですわ。
ばすがすばくはつ、ばすがすばくはつ、ばすがしゅぱくぱ……はぐっ!
あああああああああああああああ!!!好きだ!!!愛佳大好きだあああああ!!!

郁乃ちゃんと姉妹ドンブリしたいねぇ。

タマ姉たまんねぇことタマ姉
アクアパッツァを数クレ遊んだ時に確か選んでた。
ただタマ姉ルートは割としょーもない。
あの3人娘と一緒に5Pする展開がない時点でクソとなる(PS3版だからそもそもエッチねーけど)
最初からタカ坊すきすきだったからまぁしゃーなし。

ショートヘアでツンのデレ。
なんだかんだで俺の好きな要素だし可愛いから1番に攻略した。
まさかのメガネっ娘だったけど。
話はなんも印象に残らないくらい。
可愛ければいいというToHeart2の基本が詰まったキャラ。

多分不人気キャラだろーなと思ってやったけど結構好きだったり。
むしろるーこルートで大活躍だった。
テンションは高いけどあまり遊びなれてないギャップに、萌え。

もちろん姉妹ドンブリしたい。
ついでにメイドロボのイルファちゃんと暮らしたい。メイドロボ、最高。

るーこ。話は長いけど展開は飽きさせなくて結構好きなルートだった。最後は色々考察できる終わり方だけど別に特に意味がないことだからどうでもよかったり。エピローグが無い方が綺麗な終わり方かなと思ったけど、なんとなく"ショーシャンクの空に"の終わり方を思い出した。

優季ルートはサクッと終わる。
イチャイチャ描写もほとんどなくちょっとのSF要素もあるから短編小説的な感じだった。キャラとしては特にこれといって特徴はないけどそれが逆にこのゲームの中では異質だったかな。

主人公がただただウザすぎて話もクソほどつまんない上に死ぬほど長い。もはや苦行だった。ただ付き合ってからも話が続くのは他キャラと違う点(そのせいで面白くもなんともない話が長くなるんだけど)
もー本当に主人公がウザくてウザくて奥歯が粉になるんじゃないかってくらいイライラしながらやってた。
ささらが可愛いってのだけが救い。

  • 羽根崎美緒
PS3版で追加されたキャラらしいけど斎藤千和って時点で神のキャラとなる。
地味でメガネしてるけどメガネ外したらめっちゃ美人!というわけじゃなくて目が細くて対して変わらない……かと思ったらコンタクトつけたらメチャ可愛い!というこれまた斬新な設定。
f:id:TheChef:20150626100237j:imageメガネかけてる美緒ちゃん

f:id:TheChef:20150626100336j:image糸目の美緒ちゃん

f:id:TheChef:20150626100149j:imageコンタクトの美緒ちゃん

特にシリアスもなくテンポよく進んでいって非常にお気に入りのキャラ。僕は糸目の美緒ちゃんが好きです。